Kainekoga Tewo Kamunode...

ゲーム制作、ゲーム、音楽、愚痴etc...

進捗状況①とりあえず地面作りました

こんにちは。

最近、自転車を買いまして(車輪や車体はロードバイクそのものなのですが、ギアの変速がついていないシングルスピードというもの。なんでそんなもんにしたのかという話も色々あるのですが、長いので略)、休みの日には訳もなくちょっと遠くに買い物に行ってみたりしています。自転車を買うまで通勤はバイクでしたし休日もほとんど家を出ずで運動不足の非常に不健康な生活を送っていましたが、コイツで俺は健康的な肉体と精神を取り戻してやろうと考えています。

 

進捗状況

 

アンリアルエンジンにはドキュメントというアンリアルエンジンの取説のようなものが公開されていて、それを全部読んでから始めるかと考えていたのですが、如何せん量が膨大すぎてまた始める前に飽きると思ったので、いきなりアンリアルエンジンを立ち上げてみて出来そうなことをやってみました。

どのような手順でゲームを作っていくのが正しいのか全く分からないのですが、とりあえず以前に買ったアンリアルエンジンの解説書の手順に従って、ジオメトリと呼ばれる基本的な図形を並べて足場を作ることにしました。

作ろうとしているのはシンプルな通路なので、薄っぺらい正方形の組み合わせで難なく通路の床にあたる部分は出来ました。壁も作って扉を設置して入れるようにする部屋も作って屋根も作って光源を設置する位までやりたかったのですが、床の設置の作業で思いのほか興が乗ってしまい広くしすぎたせいで壁を作ったところで疲れて作業を終えました。こんな感じ。

f:id:peisugano:20170406061454j:plain

 

歩き回る為の地面や壁をジオメトリで形作って、それから実際にゲーム内で見える3Dモデルを用意して差し替えていく(ジオメトリを透明化して同じ場所に3Dモデルを設置する)予定です。

3Dモデルはブレンダーで作るつもりです。3Dモデル作りよりテクスチャー作りに苦戦しそうな気がします。テクスチャーを作るのってペイントソフトでやるっていうので正しいのだろうか…

次回までに今日やってた作業は終わらせたいです。

 

今日はこんな感じです。